これをクリックしますと[Top Page]にジャンプします
005201
 最新情報ご案内 page4   [Home] [アルバム] [ワード検索] [管理用]  

投稿者:Masuo君
投稿日:2006/01/03(Tue) 00:00 No.21
クリックすると拡大画像になりますあけまして、おめでとうございます!

いつも、ホームページをご覧頂きありがとうございます。
当管理人のMasuo君です。

2006年、今年はどんな年になるのでしょう?いろいろな話題がありますが地球規模だとやっぱり環境に関わる問題でしょうか?それとも新たな紛争でしょうか?良い意味での問題提起であって欲しいと思います。身近なところでは今年の4月1日から「ワンセグ式デジタルテレビ放送」が始まります。主に移動体受信向けテレビ放送です。サイマル放送(現行地上波放送と同じ)ですが、携帯電話機などでの移動体受信が可能になります。急激に普及するのではないかと思ってます。でも、皆が携帯テレビを見つめながら出勤する姿を想像すると不気味ですね。早くも社会問題になるのかも?
皆様も今年一年さらなるご活躍ご発展されることをお祈り申し上げ ます。

西暦2006年(平成十八年) 正月


投稿者:Masuo君
投稿日:2005/03/22(Tue) 00:00 No.20
クリックすると拡大画像になります早いもので、昨年に当ホームページをレンタルサーバに移行して から約1年目を迎えます。

来月が契約更新時期となるのでが、このところデジカメ画像を元 画でもご覧頂く為、大きな画像ファイルをアップロードしておりま してサーバー容量を増大させる必要が出てまいりました。

この為、WEBサーバの移行を行うこととしましたのでURLが 変更となりました。旧WEBサーバからのリンクは当面貼られます が平成17年04月19日を持ちましてリンク切れとなります。恐れ入り ますが「リンク更新」を頂きます様お願い申し上げます。

これからも頑張ってホームページを盛り上げて行きたいと思いま すので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成17年03月22日 管理人より


投稿者:Masuo君
投稿日:2005/01/03(Non) 00:00 No.19
クリックすると拡大画像になります明けまして、おめでとうございます!

当ホームページをご覧頂きありがとうございます。当管理人こと Masuo君です。

地元愛知県では、今年2月17日に「中部国際空港セントレア」が誕生します。また3月25日から半年間に亘り「愛・地球博」が開催されます。21世紀初の世界博覧会と言うことでいろいろな話題で盛り上がると良いなあと思っています。

皆様も今年一年さらなるご活躍ご発展されることをお祈り申し上 げます。

2005年(平成十七年) 正月


投稿者:Masuo君
投稿日:2004/12/26(Sun) 00:00 No.18
クリックすると拡大画像になります一年早いですね。僕にとっては貴重なはずの一年なのに充実感もなくあっと言う間に過ぎてしまった感じです。今年は一体何を成し遂げたんだろう? それでも一年無事に過ごせたことに感謝するべ きだろうか?

今年は天体望遠鏡も覗くことなく土星が、ひときわ輝いて見える季節に突入しました。先に土星探査機「カッシーニ」が土星最大の衛星「タイタン」に近づき鮮明な写真を送って来たことはご存知の通りですが、来月14日には、いよいよ欧州宇宙機関(ESA)が製作した「ホイヘンス」がタイタンに降り立ちます。

タイタンは太陽系の衛星で唯一大気を持ち、生命誕生前の地球に似ているとされます。土星には衛星が多く、ミニ太陽系と呼ばれるくらいです。しかし太陽からは遠く地球からでも約15億kmも離れています。光の速度でも片道約1時間半もかかるのです。

ホイヘンスは一体何を目撃するのでしょう?僕も久しぶりで望遠 鏡を覗いて見たくなりました。


投稿者:Masuo君
投稿日:2004/10/18(Mon) 00:00 No.17
クリックすると拡大画像になります先日、これまで永く使用してきた我が家のLAN機器を一新しました。理由は幾つかあるのですが結果的には節電効果が大きいことではないかと自負してます。どのようにしたかと言うと、まずこれまでの構成は、ADSLモデムの後方にルータ(1)、HUB(2)、無線LANブリッジ(1)と配置して複数台のパソコンを各部屋で使ってました。

これら機器間のLANケーブルの量もかなりのもので美観も損ねていた次第です。それで今回これらの機器を無線LANルータ1台にまとめました。機器選定には、かなり迷い苦労しました。これまこれまで使用していた無線LANはメルコ製(BUFFALO)AirStation です。動作は比較的安定していたのですが電波強度と実質通信速度に不満を感じていました。

これに対し新たな無線LANの導入には、すでにペアを組んでいる無線LANカードの互換性を考えるとメルコ以外のメーカへの乗り換えはかなりの決断を要しました。しかし、いろいろな検討を加 えた結果、米国製 LinkSys社の「WRT54G/P-JP V2」を選定し導入しました。チャンピオン的性能ではないのですが米国製だけあってダイバシティ方式のアンテナが標準装備されており電波到達距離がかなり伸びるようです。通信品質が非常に安定しており有線LANと遜色がありません。さらに暗号通信が強化されており暗号モードでも速度低下が起こりません。また、これまで使用していたメルコの無線LANカードも利用できます(但し暗号モードに制限あるのとソフト解読の為速度低下が大きいです)。

今回の設置で、室内が実にすっきりしました。何と言ってもこれ1台で全てカバーできるようになり、我が家の節電対策に寄与したことではないでしょうか?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

- Joyful Note -