これをクリックしますと[Top Page]にジャンプします
005204
 最新情報ご案内 page7   [Home] [アルバム] [ワード検索] [管理用]  

投稿者:Masuo君
投稿日:2003/10/30(Thu) 00:00 No.06
クリックすると拡大画像になります秋分の日を過ぎると一段の日が部屋の中に差し込んでくる感じです。読書の秋です。今「量子が見せる超常識の世界」と言うサイエンス誌を夢中で読んでいます。

少しご紹介しますと、時は1927年、若干25歳のハイゼンベルグは「不確定性原理」を発表します。これが後に量子論の根本精神となった言っても過言ではありません。実は20世紀の文化発展に最も寄与したのがこの量子論であり、トランジスタ、集積回路、レーザー(CD、DVD)、医療用MRIなど、数え挙げたら切りがありません。デジカメの撮像素子だって、この産物です。

これに対しアインシュタインの有名な言葉に「神はサイコロを振らない」と言ったのが有名です。量子力学の世界も美しい式で表現したかったアインシュタインでしたがその後の実験でもことごとく量子の振舞いは不確定性原理を否定できないのです。ハイゼンベルグは周囲の反対があっても自論を修正しなかったそうです。当時の世界に僕がいたならギャンブル嫌いの僕はアインシュタインを支持したと思います。信念を曲げない彼を大いに尊敬します!


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/09/15(Mon) 00:00 No.05
クリックすると拡大画像になります火星と月の比較を「十五夜と火星」ページに追加してみました。

本当は9月9日のランデブーのとき同時に撮影できると良かったのですが生憎、雲が広がってしまい撮影できませんでした。で先日十五夜の撮影のとき火星も撮影しましたので、このとき結果を用いて大きさを比較して見てみようと思い、撮影条件からサイズの計算補正処理などを行い、9日のランデブーに近い位置に合成してみました。

合成はあまり好ましくないのですが、分かり易いと思いますので宜しければご覧下さい!


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/09/07(Sun) 00:00 No.04
クリックすると拡大画像になります先日、念願の火星撮影ができて良かったと思ってます。
成果はホームページに掲載しました。でも、もう少し何回かチャレンジすればもっと良い日がきっとあるのですが・・・。
とにかくシーイング次第で見え方はものすごく変わります。

ところで今週の9月11日が旧暦8月15日にあたり「中秋の名月」です。「月月に、月見る月は多けれど、月見る月は、この月の月」と言う句がありますが、この句には「月」が8つ盛り込まれていますので、旧暦8月15日(今週11日)が「一番美しい月=名月」となります。

実は「中秋の名月」は旧暦の「8月15日」の満月と旧暦「9月13日」の13夜の月の両方を指すみたいです。実際には13夜の月の方が良く見える確率が高い(気候のせい?)ようで両方の月を見ることが縁起が良いとされているようです?

ちなみに13夜は新暦ですと来月の10月8日になります。で、今週の9日が火星と月が最も寄り沿った(ランデブー)かのように見えるはずです(ちょっと自信がないのですが?)。
米国のカナダあたりでは火星食(火星が月で隠される)となります?これもちょっと記憶が定かではなくて申し訳ありません。日本では火星食はないと思います。

是非、名月を鑑賞しましょう!!


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/08/27(Wed) 008:00 No.03
クリックすると拡大画像になります今、南東の空に上がった赤く輝く火星を見てきました。正確には、5万9千539年ぶりに地球に大接近した火星の姿です。昔から火星についてはいろいろな言い伝えや神話があり、SFの世界でも話題の多い星です。

でも、火星探査機バイキングやサベイヤーにしっかりその姿を見せてしまい、神秘ではなくなったのですが、肉眼で見る今日の火星はいつもより、やっぱり神秘的です。

僕は、天体望遠鏡で観測しようと機材準備をしてきましたがまだセットできていません。どうも体調が良くなくて、重い望遠鏡を持ち上げる自信がないのです。しかし、このチャンスを逃すと次は2年後ですが、これほどの接近とはなりません。なんとか、頑張って撮影したいものです。あと天候が良くないと・・・。

頑張ります!


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/03/23(Sun) 00:00 No.02
クリックすると拡大画像になりますまず、最初に断っておきますが、僕は反戦論者ではありません。正当な理由があれば、いつでも戦うでしょう。またフセインを支持する者でもありません。

しかし、今回の米英によるイラク攻撃は、どう見てみても戦争をする程に値する正当な理由が見つかりません。アメリカ人は嫌いではないが、明らかにブッシュは間違ったリーダだ!

残念なことに、日本もこれに同調してしまった。国益、バランスいろいろ理由があるが「ノーと言える日本人が欲しと改めて強く思う」僕は、全く恥ずかしいと思う。

戦争は尊い人命や物が失われてしまうでしょう。余程の理由がない限りするべきではありません。「フセインが亡命することが戦争を回避できる」などと勝手なことを言っているが、他国侵略に相当するブッシュは一体どんな判断で正当化できるというのか!

これは、明らかに国連憲章違反です。米国の行為は絶対に許されない!同調する日本はまさにアメリカのポチだ!いや、ポチでもこの場合は吼えるだろう!ポチに失礼だ!


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

- Joyful Note -