これをクリックしますと[Top Page]にジャンプします
005202
 最新情報ご案内 page6   [Home] [アルバム] [ワード検索] [管理用]  

投稿者:Masuo君
投稿日:2004/04/11(Sun) 00:00 No.11
クリックすると拡大画像になりますあっと言うまに春の季節を迎え、時の流れの速さを感じるこの頃です。丁度昨年の今頃に米英中心の「イラク戦争」が勃発した時期でもあります。また僕はこの時、突然の病気にかかり治療に多大な時間を要した年でもありました。

丁度それから一年!感慨無量です。すっかり僕の生活パターンも変わってしまいました。何年か前にも入院生活したことがあのですがこのとき読んだ本がきっかけで天体事象と量子力学の世界に興味を持ち続け天文雑誌や科学雑誌を購入してます。

少しご紹介しますと今年5月5日の明け方ですが西日本では皆既月食が見られます。時間は午前3時48分から始まり午前4時50分が最大となります。残念ながら、夜明けが早く完全な皆既月が見られるのは九州の南西エリアとなります。しかし静岡から九州熊本あたりまでの地域で西の水平線が見る事のできる地域なら月没時頃の皆既月食が見られると思います。


投稿者:Masuo君
投稿日:2004/01/25(Sun) 00:00 No.10
クリックすると拡大画像になります最近、ウィルスの話題が多いですね。と言ってもコンピュータウィルスではなく生物に感染するウィルスの話題です。
BSE、SARS、コイヘルペス、鳥インフルエンザと話題が多いですね。

深刻なのは人への感染と経済への影響でしょうか? もともとウィルスの多くは野生の動物に起源があり、直接それ自体が人に感染するはずはなく、家畜など人に近い生物を介して変異を繰り返し、ついには人の細胞内で増殖可能なタイプになってしまうことです。

問題は、ひとたび人に感染するタイプに変異してしまうと伝染が深刻な問題となります。今の時代は、一日で地球を一周できる程グローバル化してしまっており、もし感染力の強力なウィルスが出現したとき人類は防御しきれるかどうか不安ですね。人によって地球の自然界バランスがどんどん壊されていく限り、リスクは増大するわけです。調和を大切にしましょう!


投稿者:Masuo君
投稿日:2004/01/01(Thu) 00:00 No.09
クリックすると拡大画像になります新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしく、お願い申しあげます。


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/11/30(Sun) 00:00 No.08
クリックすると拡大画像になりますH2Aロケット打ち上げ失敗のニュースは、技術屋である僕にとって腹立たしさこの上無しといった感じです。この気持ちは、当の技術者達も同じではないかと思うのですが、それにしても、かくも次元の低い失敗をするのかと思うと、これはもはや技術とは別次元の問題ではないかと思います。

最近の社会は専業化し、横の連携が薄く縦割り社会の感があります。僕はこれを原因の一つに挙げたいです。日本人は「個々の技は非常に優れているのに巨大な物作りは下手!」とよく言われます。この失敗を防ぐヒントは技術的なことだけではなく組織構造のヒューマン・インターフェースが重要ではないかと思います。頑張れ日本!


投稿者:Masuo君
投稿日:2003/11/01(Sat) 00:00 No.07
クリックすると拡大画像になります秋は夕暮れ、特に夕焼け空は「黄昏(たそがれ)色」の感じです。
幼い頃、遊び疲れて帰える家路に長〜く伸びた自分の影が、家に着く頃にはすっかり消えて玄関を開けたとき、夕飯のけむりとおかずの匂いが最高でした。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

- Joyful Note -